YAMAHA APXT2買っちゃた♩


スティングのシェイプオブマイハートを弾きたくて、

YAMAHAのAPXT2 エレアコミニギターを買っちゃた♩

手が小さい自分には、普通のスケールギターだと指が届かない😂

APXT2を買って弾いてみたのだけど、

今度は弦間が狭くて隣の弦に指が触れて音が出ない、、、。

どうしたものか、、、。

練習するしかないんだろうなあ。



工場出荷状態だと弦高がすごく高いので、すぐさまサドルナットを削って自分好みの高さに合わせた。

APXT2はコンタクトピックアップを使っているので、
サドル下のピエゾピックアップより音が良いと思う。

コンタクトピックアップなので、
ギターボデイを叩くと音がするのでパーカッシブな演奏もすることができる。

アンプに通した音が、ピエゾ臭く無い音なので弾いていて気持ち良い。




f:id:Aoi-Kazumi:20210903192636j:plain



f:id:Aoi-Kazumi:20210903192641j:plain


3万円以下で買えるミニギターとしては、とても良い買い物だと思った。


ただ、吊るしのままでは弦高が高すぎてダメダメ。

サドルナットを削って自分の好みの弦高調整。

メーカー指定の012弦セットでは低音が出過ぎていて音が良くない。

010の弦セットを試して張ったらちょうど良くなった。

フレットの高さも低いので、テンションの弱い弦の方が押さえやすい。


初心者の人がこのギターを手に入れて弾き始めたら、弾き辛く上手く鳴らせなくて、
多分途中で挫折するだろうなぁ〜〜。


ギター調整出来る人に預けて調整してもらった方がいいかも。