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最近ゲットしたFDR-1によりエフェクターの配列レイアウトを試行錯誤していたのだが、やっとレイアウトが落ち着いた。
セッティングが落ち着いたエフェクターボードの中身は
→ BOSS コンプレッサーCS-3
→ BOSS V−WAh
→ MXR フェイズ100
→ BOSS FBM-1(設定はゲインを上げ気味にして歪を強く)
→ BOSS FDR-1(設定は少しリバーブを掛けてクランチ)
(FBM-1とFDR-1はブルース系及びロック系の時にディストーションは使わずに、この2台のみで歪の音を作る)
上記は直列接続で歪系を
→ BOSS ラインセレクタLS-2(ディストーションのノイズ対策の為AループとBループにそれぞれディストーション関係のペダルを入れた。AループとBループをミックスして使用。おもにハードロック・ヘビーメタル系に使用。ディストーション使用時にはFDR-1とFBM-1は使用しない)
ラインセレクターの設定はペダルを踏むたびにラインA+ラインBミックス/バイパスと切り替わるのをチョイスです。
→ Aループには(デューストーンRATへ)Proco DeuceTone RAT
デューストーンラットはAチャンネルはビンテージラットでBチャンネルはクリーンラットの設定
→ Bループには(BOSS FAZZ FZ-5 → MXR ダブルショットディストーション)MXR M-151 Double Shot Distortion
FAZZの設定は3タイプ(FACE/MST FUZZ/OCTAVE FUZZ)のうち、そのまんまストーンズのサディスファクションのリフの音になるMST FUZZをチョイス♪
AループとBループをミックスされた音はラインセレクターのバイパス以降へ直列でつながり
→ BOSS イコライザーGE-7(音色調整&リードプレイの時のブースターとして)
→ BOSS ディレイDD-3
→ BOSS コーラスCE-5
→ ループステーション RC-2
以上から→ アンプへ行く設定です。
これで、ヘビーメタル系からロック・ポップス・ムード歌謡等の色々な楽曲に対応できると思うんです。
暫らくこれで使ってみよう。
本来ならば、ギターからアンプへ直結がカッコイイのだと思うけれど、ジミヘンだって、ジェフベックだって色々エフェクター使っているから、使えるものなら使わなくちゃ損だと思う。
最後は一番の問題であるプレイヤーの練習あるのみ!なんだけれどね(@^_^)ゞ ポリポリ