ベスパGTSでキャンプツーリングの為の道具集め その2 mont-bell ルナドーム ダウンハガー寝袋 サーマレストZソル

ベスパでキャンプツーリングする為に、道具の軽量化を計画。

モトグッチとかCB1300とかの普通のバイクならばサイドバックにキャンプ道具を詰め込んで、さらにシート後部へダッフルバックを載せれば結構な容量の道具が積める。

でも、ベスパは尻がデカいのでサイドバックが付けられない。
(決して全てがダメでは無いが横幅が広がってしまうのでカッコ悪いので)


そこで、普通のバイクにはほぼ無いベスパのメリットであるフロントキャリアを利用する事にした。

ベスパのフロントキャリア対荷重は4キロ。

今持っているニーモのギャラクシーストーム3p は全て合わせると約4キロ弱。

少し前にキャンプツーリング仕様でパッケージングしたが、この写真だとフロントキャリアに約6.5キロの物を積載している。
f:id:Aoi-Kazumi:20200801212431j:plain


近場をチョロチョロ走るなら良いかもしれないが、長距離では少し不安が残る。

ベスパ スーパーテックは新しいネクタイになって、キャリアの取り付けボルト位置が変わって、見るからに貧弱なんだよね。

キャリアの対荷重に合わせて道具を一新した。

f:id:Aoi-Kazumi:20200801215019j:plain

テントmont-bellで去年新発売されたばかりの山岳テントのルナドーム。

それとテラドームに合うグランドシート。

今年はmont-bellムーンライトシリーズのテントがモデルチェンジして発売され、少し迷ったのだがムーンライトは重いので却下した。

シュラフも今までは質実剛健でメンテが楽なドイターの化繊シュラフだったが、
これまたmont-bellのダウンハガー800#3ロングに。

マットは先日買ったサーマレストのZソル。

テントで楽が出来る様に座椅子。

軽いナイロンのダッフルバックに上記の5点を詰め込んで、総重量が4.5キロ。

座椅子を減らせばほぼ4キロになるのだが、
これだけ合わせてキャリア対荷重を0.5キロ超えならば大丈夫だろう。

これで、ほぼ完璧に道具はなったかな?😀


早くキャンプツーリングに行かなくては、、、。