今週はずっと夏風邪で体調が悪かった・・・。vespaタイヤ交換

少し風邪も良くなったので、午後からレイちゃんとチョットお散歩に行こうと思い、

 

タイヤの空気圧を確認してから乗り出そうかと空気を入れようとしたが、

 

タイヤバルブに空気を入れるノズルがバルブに取り付けられない。

 

 

今までは足踏み式のポンプを利用していたのだが、ホースに亀裂が入り廃棄してしまった。

 

 

なんで入らないんだろうと注意深く確認してみると、

 

どうやらタイヤ取り付けのベースに当たっているようだ。

 

エンジン側の狭い方にバルブの口が来ているから悪いんだよなぁ〜〜〜と考えながら

 

ふと前輪のバルブを確認してみると、取り入れ口は反対方向を向いている。

 

「そうだよなぁ〜こっちの向きじゃなくちゃなぁ〜」とリアタイヤを確認すると!

 

なんと!タイヤの取り付けが逆さまになっているじゃないか!

 

ホイールを良く確認すると、うっすらとホイールベースに取り付けていた痕跡の跡が見える。

 

 

f:id:Aoi-Kazumi:20190902101003j:image

 

以前から気になっていた後輪のオフセットの疑問が解けた!

 

 

f:id:Aoi-Kazumi:20190902101350j:image

 

前々から、なぜ後輪はこんなにセンターから左へずれているのかなぁ?

 

エンジンが右にあるからバランス調整のため??

(エンジンの為に車体のバランスを取るならエンジン側へタイヤ芯が行かなくちゃダメなはずなのに・・・) 

 

 

イタリア車だから?ベスパだから???

 

 

 

前のオーナーがタイヤがパンクした時に向きを間違えて取り付けしたと判明!

 

ベスパのホイールは取り付け芯部分がオフセットしているのに、

 

確認しないでつけちゃった事によるものだったのだろう。

 

 

そんなことより、今までレイちゃんを、あまり構ってあげなかった自分が悪いのね・・・。

 

もっと早く気付いてあげれば良かったのに、、、。

 

これからはもっと真剣に向き合うことにするよ❤️

 

 

 

そんな訳で早速タイヤの向きを変えた。

 

折角なので、山が少なくなっているタイヤをスペアに回し、

 

スペアタイタを装着することにした。

 

 

タイヤの向きを確認してチャンと着けると、

 

車体のセンターにタイヤセンターもくるじゃん!

f:id:Aoi-Kazumi:20190902101350j:image

f:id:Aoi-Kazumi:20190902101341j:image

 

イタリア車だから?ベスパだから?とバカにしていてごめんなさい! m(_ _)m

 

 

タイヤ交換して一歩レイちゃんとの距離が縮まったように感じた❤️

 

早速、近所をぐるりとお散歩してきた♪

 

 これからはレイちゃんと、たくさん遊ぶからね❤️