roamerは思いの外ハイギヤード

roamerは6速ミッションなのだが、一般道では5速で事足りてしまう。

今まで乗った感想はv9シリーズは結構ハイギヤードなミッションであると思う。

以前、海外のホームページのV9 roamerスペックに

オーバードライブ付き6速ミッションと記載されていたのを見た覚えがある。

実際、6速だと70キロ以下での走行でアクセルを開けると

エンジンにストレスがかかり軽いノッキングを起こすような感じがする。

エンジンが気持ち良く回るためにも、

自分はエンジンに不要な負荷をかけないためにも80キロ以下での走行に6速は使わない。

でも、平坦なまっすぐな道でパーシャルスロットルで走行するのであれば、

6速60キロでも走ることはできるであろう???


でも、あまり低回転で高いギヤでの走行はエンジンに良くないと


MOTO GUZZI RIPARARE weblog

*エンジン回転数と油圧とトラブル


というところに細かい説明がしてある。


まさしく、ご最もだと思います。





11512