長崎の思いで・・・5

長崎(佐世保)出張はお盆をまたぐ形になったので、お盆休みは長崎で過ごしました。
わずかなお盆休みで帰ってもしょうがないので・・・。交通費も高いし・・・。


そんな訳で、せっかくの長崎出張なので、お盆休みを利用して長崎観光してきました。


まずは平和公園
その場所に立ってみると、考え深い物がありました。


浦上天主堂
中を見学したかったのですが、お葬式が入っていた為に見学出来ませんでした。
現役の教会だから仕方ないですよね。

次はグラバー園
ここは、もともと外国人居留地だったところみたいです。
旧グラバー邸やリンガー邸、旧 オルト邸など幕末から明治にかけて建てられた洋館が移築復元されていました。
写真はグラバー邸です。
グラバー園を散策中は雨でした。晴れていたらもっと気持ちよかったのに残念。

そして今回一番みたかったもの。
精霊流し
仏事だから観光するものではないんだけれども、派手やかな船と爆竹の音の裏側にある悲しみを感じ取れて心に残る思い出ができました。



それから最後は長崎と言えば路面電車

長崎、また行きたい!!!