長崎の思いで・・・4

長崎へ行く前には、米軍基地が在る佐世保ならばきっと楽器屋も沢山あって、
オールドのfenderGibsonなどが沢山在るんだろうと思い楽器屋巡りを楽しみにしていたんだけど・・・。

楽器屋がほとんど無い!シマムラ楽器と地元の楽器屋さんが2店しか見つからなかった。
シマムラなんかも入門者用のギターが少しあるだけ。
何とも微妙な感じでした。

でも、佐世保の街自体は夜は平日でも賑やかで、シャッターの街と言われている前橋よりも活気がある感じがしました。

そこで夜の街の紹介です。

まずは居酒屋「ささいずみ」




店内にはイケスが合って鯵やら色いろな魚が泳いでいて、
注文すると網ですくって活き造りにしてくれるんです。
お店の看板メニューは イカと鯵の活き造り。
イカなんかはゲソは動いているし、箸でつまむと色が変わったりして正に活き造り!!!
とっても美味しかった♪
それと何よりもアルコール類が安い!
ビール大瓶が380円 酒屋さんのほぼ定価で飲めるんです。
お酒ではお金は頂きませんと言ってます!
三回程お世話になりました♪
また行きたいなぁ!!!