モンベル モノポールシェルターとスノーピークペンタを久しぶりに張ってみた。

「友達が、DDタープの試し張りをするから来ないかい?」とお誘いがあったので、

10年ぶりだろうか?押入れの奥から、

モンベル モノポールシェルターとスノーピークペンタを久しぶりに張ってみた。

以前に考案したモノポールシェルターとペンタで小川張りもしてみた。

 

f:id:Aoi-Kazumi:20210524085954j:image

 

 

f:id:Aoi-Kazumi:20210524085533j:image

 

 

f:id:Aoi-Kazumi:20210524090010j:image

 

 

 

 

モノポールシェルターは、加水分解が進んで生地裏がベトベト。

かれこれ、20年近い前の物だから仕方ないと思うけど、そろそろメンテをしなくては。

加水分解のメンテは、ネットには信越シリコンの薬液が良いらしいみたいだ。

 

スノーピークペンタも15年近いの物なので、加水分解が始まりつつある。

こちらもメンテしなくちゃ。

 

f:id:Aoi-Kazumi:20210524085605j:image

 

マウンテンハードウエアのKIVAというモノポールも持っているのだが、

KIVAのメンテも必須だな。

 

まあ、どちらも加水分解が進んでいるだけで生地の強度には問題無いので、

メンテナンスを行えば死ぬまで使えるかな?

 

昨今の様にティピー型テントが流行る前の先駆けのものなので、

インナーテントなんて無かった。時の経過を感じるなぁ。