彼岸を過ぎると本当に暑さは終わりだ

お彼岸を過ぎると本当に暑さは終わりだ。


オートバイに乗っていて、本当に暑いと思う期間は短い。

7月の中頃から9月の中頃までの2ヶ月間ぐらいだと思う。

本当は6月も暑いのだろうが日本には梅雨がある。

梅雨の時期は山に行くなら半袖ではオートバイに乗れない。



九月の彼岸を過ぎれば、やはり山に行くなら涼しくて半袖では乗れなくなる。


考えてみると、オートバイ乗りは一年のうち、ほぼ長袖を着ている期間が長い。


転倒した場合のリスクを考えると革ジャンに革のパンツが理想だ。






今日、冬に備えて取り敢えず灯油を買って来た。


まだまだストーブを着けるのは早いと思うが、

お風呂のボイラーが灯油なので、少し多めにストック。


18リットルを7本。金額にして約1万円。