赤城裾野お散歩周回コースについて・・・
群馬は昨日梅雨入り宣言されたのに、
今日は夏日のいい天気。
今度の土日は仕事だから、
(日曜日のイーグルデー行きたかったなぁ・・・涙)
午後から時間が取れたので赤城お散歩。
赤城裾野を反時計回りで1周してから、
南面道路から大沼へアクセス。
最近は赤城裾野を周回するのに反時計回りで走っている。
走りながらフッと思ったのだが、
時計回りで周回するのと、反時計回りで周回するのと、
どちらが楽しいか考えてみた。
日本は左側通行である。
当然、コーナーを抜ける時に同じRのカーブだと
左コーナーはRがキツくなり右コーナーはRが緩くなる。
さらにブラインドコーナーだと
左コーナーはキツいうえに、見通しが悪い。
右コーナーは緩くて、さらに対向車線分があるから見通しが左コーナーに比べて良い。
右コーナーのほうがスピードも、タイヤへのトラクションも掛かり易いと思う。
何が言いたいかというと・・・・
roamerのタイヤが右側の減りが進行している。
赤城山を反時計回りで走ると、
当然、山側が左になる。
山側が左になると、左コーナーは当然ブラインドコーナーが多いい。
だから、タイヤの右側の減りが早いのかぁ・・・・
ならば、時計回りにすればイイじゃんか!
今度から赤城山の裾野お散歩は、時計回りで行きます♪(笑)
本日の走行距離
ALL下道150.2km
給油燃料合計6.31ℓ
燃費=23.80km/ℓ
帰宅時オドメーター 5325km
14203