最近はオートバイでナビを使っている

今まで、オートバイで遠出のお散歩ではツーリングマップルを愛用していた。

オートバイで目的地も無いままに、

風まかせのお散歩にはマップルがとても素晴らしい。

今日はどこへ行こうかな?と悩んだ時に、

マップルは色々な情報が一目で分かるので、ここに行ってみようかな?

という気持ちにさせてくれる。

ナビを使ってもやはりツーリングマップルは手放せません♪



でもここ最近、老化のためマップルで行きたいと思った目的地までの

ルートを覚えてもすぐに忘れてしまう・・・(涙)



そこで、ただ目的地へ行くのであればナビはとても有効なアイテムだと思う。


最近、だいぶ進化したと言われる携帯ナビを使用してみての感想。


使ってみたのは二つのアプリ

●グーグルマップのナビ

●ヤフーカーナビ


ナビタイムは優秀みたいなのだが、有料なので却下。




自分が二つのアプリを使ってみて結論から言うと、

ヤフーカーナビが良いと思う!


自分が使ってみて気がついたところは

最初は通信データー量の少ないと言われているグーグルマップナビを使ってみた。

グーグルマップナビ
・ルート案内で道を外れた時のリルートが遅い
・こんな道を通るの???バイクならいいけど乗用車じゃ・・・という道を案内する
・目的地到着予想時間が微妙 時間があまり正確ではない
・通信量は少ないと思う。走行約400キロを使ってみて20〜30MBぐらい?





続いて、グーグルマップナビ使用の後、ヤフーカーナビを使ってみて、

ヤフーカーナビ
・ルート案内で道を外れた時のリルートが早い
・普通に地図を見て通ると思われる大通りの道を案内してくれる。
・通行止めとかの道路情報が表示される
・目的地到着予想時間とほぼ同じに目的地に着ける
・通信量は走行約500キロを使ってみて50〜60MBぐらい?
・経由地の追加設定が楽
・最初の検索でもっといい道があるのでは???というような遠回りの道を提示する



どちらも一長一短なところがあるが、

音声案内のタイミングと正確さと、リルートでの検索がヤフーナビに軍配があがる!



上記二つのナビに関しての、もっと細かな良いとこ悪いとこの比較は、

ネットに沢山書いてあるので調べてみてください(笑)




追記

ちょっとググったら、車のトヨタスマホナビ「TCスマホナビ」を提供しているみたいだ。

なかなか良いらしいので、これも使ってヤフーカーナビと比較してみよう。





12631