間違っても乗らないと思っていたmotoguzziを買っちゃった

モトグッチ V9 ローマー

自分は根っからのホンダ党であった。

以前は、アフリカツインかCB1100が欲しいと思っていた。


今のメインバイクは、新車で購入して長年連れ添ったCB1300(SC40)1999年モデル。

年のせいか重たいバイクに乗るのが億劫になってきていた。


2年ほど前に、なにか軽くて良いバイクはないかとググっていたら

目に付いたのがmotoguzzi V7だった。

とあるバイク屋さんで試乗させてもらって、惚れ込んでしまった。


オーソドックスな、これぞオートバイというようなデザインスタイル。


自分の思い描くツインエンジンオートバイの理想形。

エンジンのメカニカルノイズ。振動。トルク感。

軽い車体に素直な操作感。

どれもこれもが自分にとって楽しいと感じるバイクだった。

そこで、色々ネットで調べてV7を買おうかと考えていたら、

V9という新しいバイクがmotoguzziから発表になった。

70年代80年代のバイク好きには、V9 roamer ドンピシャ!!!(自分だけ)


細かい部分のデザインもイタリアらしくてカッコいい♩



そして、何気にアメリカンなバイクが好き。


もう、一目惚れ♪

最初、日本への導入はBOBBERだけ。

同時発表のROAMERは予定なし。

寝ても醒めてもV9が頭から離れず、試乗したいと思っていたら、なんと浜松のタイラレーシングさんでBOBBERのレンタルバイクがある。



去年、タイラレーシングさんでBOBBERをレンタルして1日乗り回し(約200kmほど走行)てみた。

感想はやっぱりV7と同じく楽しい!

でも、何点か懸念事項がある。

ステップが前すぎるのと、コーナーでちょっと寝かしこむとすぐにステップを擦ることだ。

それと100kmほどの走行で尻が痛くなる。

BOBBERのシートはROAMERよりも、ちょっと薄いため尻が痛くなるのが早いのだろう。




ROAMERの国内販売を望んでいたら国内販売するとの情報が入ってきた。

しかし、それと同時にMY2017モデルのROAMERが海外のショーで発表された。

ステップ、シートが変更されており、自分の懸念事項が全て改良されている♪


今年のROAMER国内発売を楽しみにしていたら、なんと2016モデルであった。

ここで、購入は少しお預け。


でも、やっとMY2017モデルが輸入になるということで、早速 ROAMERを注文!

手に入れてしまった。


今は船に揺られて日本へ向かっていることだろう。