間違っても乗らないと思っていたmotoguzziを買っちゃった
モトグッチ V9 ローマー
自分は根っからのホンダ党であった。
以前は、アフリカツインかCB1100が欲しいと思っていた。
今のメインバイクは、新車で購入して長年連れ添ったCB1300(SC40)1999年モデル。
年のせいか重たいバイクに乗るのが億劫になってきていた。
2年ほど前に、なにか軽くて良いバイクはないかとググっていたら
目に付いたのがmotoguzzi V7だった。
とあるバイク屋さんで試乗させてもらって、惚れ込んでしまった。
オーソドックスな、これぞオートバイというようなデザインスタイル。
自分の思い描くツインエンジンオートバイの理想形。
エンジンのメカニカルノイズ。振動。トルク感。
軽い車体に素直な操作感。
どれもこれもが自分にとって楽しいと感じるバイクだった。
そこで、色々ネットで調べてV7を買おうかと考えていたら、
V9という新しいバイクがmotoguzziから発表になった。
70年代80年代のバイク好きには、V9 roamer ドンピシャ!!!(自分だけ)
細かい部分のデザインもイタリアらしくてカッコいい♩
そして、何気にアメリカンなバイクが好き。
もう、一目惚れ♪
最初、日本への導入はBOBBERだけ。
同時発表のROAMERは予定なし。
寝ても醒めてもV9が頭から離れず、試乗したいと思っていたら、なんと浜松のタイラレーシングさんでBOBBERのレンタルバイクがある。
去年、タイラレーシングさんでBOBBERをレンタルして1日乗り回し(約200kmほど走行)てみた。
感想はやっぱりV7と同じく楽しい!
でも、何点か懸念事項がある。
ステップが前すぎるのと、コーナーでちょっと寝かしこむとすぐにステップを擦ることだ。
それと100kmほどの走行で尻が痛くなる。
BOBBERのシートはROAMERよりも、ちょっと薄いため尻が痛くなるのが早いのだろう。
ROAMERの国内販売を望んでいたら国内販売するとの情報が入ってきた。
しかし、それと同時にMY2017モデルのROAMERが海外のショーで発表された。
ステップ、シートが変更されており、自分の懸念事項が全て改良されている♪
今年のROAMER国内発売を楽しみにしていたら、なんと2016モデルであった。
ここで、購入は少しお預け。
でも、やっとMY2017モデルが輸入になるということで、早速 ROAMERを注文!
手に入れてしまった。
今は船に揺られて日本へ向かっていることだろう。