いわてつちゃんにバレてしまったので、掲載しよう(⌒・⌒)ゞ イヤァ

最近、こんなエフェクターをゲットしました。
「BOSS Fender 59 Bassman FBM-1」

BOSSから出ているアンプモデリングエフェクターです。
フェンダー社にお墨付きをもらったエフェクターですね。

本物のベースマンを使ったことが無いので比較の感想は言えないですが、
自分なりの使ってみての感想です。

単体で使うには非常に良く出来たフェンダー社らしいクリーンサウンド及び歪を得られます。
しかし、もっとヘビーに歪ませようとベースマンの前にディストーションのエフェクターを繋げると、とたんにつぶれた高音の強調された、変な歪みの音になってしまいます。

COSMなどのCPUモデリングゆえにディストーションをつなげた場合のモデリングまでは対応していない為なんでしょうね。
考えてみれば、マルチエフェクターにおいては歪ませるにはフェンダー、マーシャル、メサブギー等のアンプ及びスピーカーのモデリングはありますが、ディストーションとの併用設定は無いですものね。

結果、COSMなどのCPUモデリングベースマンの歪をそのままにもっと歪ませるにはイコライザーやコンプなどでブーストして歪ませると、ベースマンの音色の特徴そのままに心地よい歪を得られます。

もっとたくさん試して自分好みの音にしたいな♪